お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心 

天橋立小旅行⑶

 天橋立小旅行⑵のつづき…

 

先ほどは、傘松公園側からの天橋立(昇龍観)を見たので今度は天橋立ビューランド側からの(飛龍観)を見るため、モノレール乗り場に向かいます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917211358j:plain

小型のモノレールです

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917211418j:plain

モノレールからの一枚

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917211428j:plain

後ろの車両のほうが景色は見やすいです

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917211825j:plain

こちらからみる方が近く感じます

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917211844j:plain

こちらにも股のぞき台

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212034j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212044j:plain

小さな遊園地がありました

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212050j:plain

独特のかたちの展望台

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212407j:plain

天橋立といえばやっぱりこれですね

この絶景はなかなかないものです。

何時間でも眺められます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212557j:plain

帰りはリフトで

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212607j:plain

閉館時間も迫りつつあったので、誰もいません

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212948j:plain

駅まで戻ってきました。

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917212954j:plain

さて、はしだて8号で帰ることにします。

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917213756j:plain

KTR8000系です

 元タンゴディスカバリーです

水戸岡鋭治によるデザインで、海の京都をイメージした「丹後の海」として、内外装のリニューアル改造が行われました

 

ちなみに指定席は空いていましたが、自由席は8割ぐらい埋まっていました。

 

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917214230j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917214246j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917214303j:plain

木材を中心とした和風のつくりで、非常にいい電車でした。

ディーゼルということもあってか、行きの287系より揺れた気がします。

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917215120j:plain

もっと乗っていたかったですが、大阪方面へ戻るのでこうのとりに乗り換えます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917215129j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917215145j:plain

それなりに混んでいます

f:id:lifeisjourney-k-s:20170917215438j:plain

289系 元特急しらさぎ

新型車両でもないのに新形式を付与されるのは珍しいのかな

 

このまま帰宅

 

ふっと思い立って急に出た旅にしては、十分満足できました。

今年訪れた観光地の中でもトップ3に入るぐらい満足です

山陰地方はやはり景色がいいですね

次は青春18きっぷで山陰地方一周でもしようかな

 

総評

今回の旅の

  • お得度  :★★
  • 満足度  :★★★★
  • 難易度  :★
  • おすすめ度:★★★★

 交通費は学割しか利用していないためお得度は低め。ただ展望台と船の利用に関しては 日本三景天橋立2大展望めぐりチケットを使用したため少しお得だった。日本三景の一つとだけあって満足度は非常に高い。ごく普通のルートの旅だったのでどなたでも実行可能だと思う。一度は、訪れて絶景を堪能してはいかが?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。