お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心 

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑴ 入手編

 

2017年8月28日JR西日本は「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を9月1日より枚数限定で発売すると発表した。

 

f:id:lifeisjourney-k-s:20170928211629p:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20170928211804p:plain

まとめると…

  • JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が2017年10月の土曜日・休日に、1日乗り放題。
  • 発売価格大人10,000円子供1,000円
  • 発売枚数は一日あたり3,000枚。
  • 発売方法はe5489つまりインターネット発売のみ。
  • 朝5時30から発売。

 

このきっぷを手に入れるまでの過程を書いてみた。

 

これは欲しい!

乗り鉄としては手に入れるしかない。

利用できる日は2017年10月の土・日・祝日ということは…

10/1、10/7、10/8、10/9、10/14、10/15、10/21、10/22、10/28、10/29

の10日間。

切符の発売は1ヵ月前。となると…

9/1、9/7、9/8、9/9、9/14、9/15、9/21、9/22、9/28、9/29

の5時30分となる。

一日3,000枚という数字が果たして多いのか少ないのかこの時はまだ

わからなかった…。

 

9月1日 1回戦

このきっぷの発売を知ってから、どのようにこのきっぷを使おうかいろいろと想像してきた。ネットやTwitterの様子を見てもそんなに話題になっていない。様子見の人も多いのだろう。この日は、徹夜することに決めた。

am5:00 パソコンのまえで用意。ホームページで何回も予約受付ページを開く。この時は取れるだろうと簡単に考えていた。

am5:25 そろそろかな。

am5:30 よしっ!大人1人をクリック。あれ?ここでまさかのミスを……「e5489にログインしてください」の文字が。しまった・・先にログインしておくべきだった。。慌ててログインをする。まだ32分。もう一度クリックすると……「混雑中です。恐れ入りますが、しばらくたってからやりなおしてください。」。。えっっ。

まだあきらめない。もう一度クリック。ダメだ。もう一度。もう一度………

10回は繰り返した。

am9:45 「在庫がありません」戦いは、思っていた何倍も厳しいものであることをこの時点で知る。つい20分前まで楽観的だった自分に腹が立つ。

 

結果 10月1日分 敗北

やはりログインできていなかったのが一番の原因だ。Twitterで状況を確認。やはり取れていない人が多いようだ。転売屋が買い占めたとの情報も。

夕方にヤフオクやメルカリを見るとすでにきっぷが出回っている。しかも1.5倍以上の値段で。許せない。絶対勝ち取ってやる。次の戦いの日は9月7日。

 

 

9月7日 2回戦

am5:00 10分ほど前に起床。まだ眠たい。前回のミスを反省してこの時点で

ログイン。

am5:25 1戦目にはない緊張感が。前回の争奪戦がネット上で話題になり、敵も多いと思われる。

am5:30 よしっ!大人1人をクリック。…………………次の画面に切り替わらない。嘘だろ。今回もか。1分後。「混雑中です。恐れ入りますが、しばらくたってからやりなおしてください。」。はぁ~。やはりだめなのか。でも数回クリック。

am5:50 「在庫がありません」。。。

 

結果 10月7日分 敗北

今回の原因は何なのだろう。自宅のWiFiが遅いのか?パソコンだからか?明日はスマホからやってみる。取れないとますますほしくなる。

 

9月8日 3回戦

am5:10 はじめてスマホでログイン

am5:28 何回も手順を頭の中でシミュレーション。

am5:30 よしっ!大人1人をクリック。…………次の画面に切り替わらない。昨日とまったく同じ展開に。2・3度繰り返す。

am6:00 もう一度見ると…「在庫がありません」

 

結果 10月8日分 敗北

終わってから気づいた。Wi-Fiを解除していなかったことを…しまった…。寝ぼけてた。しかしたとえ4Gでやってみたとしても結果は同じなのではないのか…。そうか!これは次第ということにこの段階で気づく・・・。

 

9月9日 4回戦

am5:10 もうミスはしない。いつもどうりログイン。今回はスマホ+4G。果たして効果はあるのかな。

am5:30 大人1人をクリック。……「混雑中です。恐れ入りますが、しばらくたってからやりなおしてください。」昨日よりはこの画面が早く出た。。。でも無理だった。

 

結果 10月9日分 敗北

運だね。こうなったら、気長に戦おう。

 

9月14日 5回戦

am5:20 作戦は前回と同じ。スマホ+4G。もう取れる気がしない。しかも仮に10月14日分が取れたとしてもは行けるかどうか怪しい。まぁ仮に仮にとれたとしたら、予定をキャンセルするか。

am5:30 大人1人をクリック。…………………………………………「混雑中です。恐れ入りますが、しばらくたってからやりなおしてください。」。うん。わかってる。いつもどうりだね。2度寝。

 

結果 10月14日分 敗北

半分が終わった。多くの人が取れていないみたい。使いたい人が取れないのはおかしくないか?JR西日本さん。もっと売り方があるだろ。イライラしてきた。ヤフオク・メルカリには300枚近く出品されている。。でもここから買うしかないのかな。いや!それは負けだ。意地でも自分でとってやる。残り5日間分。まだ大丈夫。でも半分あきらめモード。

 

9月15日 6回戦

am5:20 起きる気もなかった。でもなぜかこの時間に目が覚めた。半ばあきらめ状態でいつもの準備をする。取れないのはわっかているのにね…。

am5:30 いつもどうり大人1人をクリック。……………………………なかなか次の画面に行かない。やはり無理かと思われた。次の瞬間いつもと違う画面に。???

条件入力の画面が……もしかしてつながった?とりあえず必要な条件を入力。何とか「確認」ボタンを押す。「予約処理中」の画面が。。。この時は、半分寝ぼけていてよくわからない。だんだんと目がさえてくる。もしかして取れたのかな…でも「予約処理中」の画面から何も変わらない。大丈夫なのかな?一応メールを確認。そこにはJR西日本おでかけネットからのメールが。やっと状況がつかめた。取れた。やっと取れた!!。とてもうれしい。6回目にしてやっとだ。たかが一枚のきっぷが変えたぐらいでこんなにうれしいとは。

 

結果 10月15日分 勝利

結局この日はスマホ+4Gで何とかつながった。回線に詳しくないのでどうアクセスするのが一番速いのかわからないが、取れたのでよしとしよう。取れてみて改めて思ったが3000枚は少ないのではないか?さらにネットで転売する人の対策として名前の確認(乗車前)をするなど必要なヒトにいきわたるようにする対策など改善点も多いのではないだろうか。

こういうきっぷを発売してくださるのはいいことだと思うが、売り方や枚数などもう少し工夫してもらいたい。JR西日本さん次回に期待しています。

 

 

実際にきっぷを発券

10月9日

帰宅途中の二条駅にて発券。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171009172004j:plain

 

 きっぷ本体のほかには、レンタカー券ときっぷの案内が2枚。計4枚。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171009172222j:plain

 

 

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑵ではこのきっぷを使って実際にどこに行くのか検討したいと思う。

 

つづく……