お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心 

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑵

 

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑴のつづき…

 

 

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119211541j:plain

西脇市から約35分加古川に到着です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119211850j:plain

終点ということもあって車止めがありました。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119211935j:plain

乗ってきた車両は折り返し厄神行きに。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212149j:plain

加古川駅には中間改札が存在しています。大回り乗車の際は有人改札を通り大回りの旨を伝えます。この日は有人改札が混雑していましたが、近くの駅員に大回り乗車をしていることの旨を伝えるとこころよく改札を開けてくださいました。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119231712j:plain

ホームに上がると…高速で貨物列車が通過していきました。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212311j:plain

一番左の線が加古川線ですね。

4本目 9:22分発 新快速 敦賀行き

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213433p:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212317j:plain

さぁ4本目は……関西が誇るアーバンネットワークの柱である新快速。

運よく座席を確保することができました。西明石から先は線路別複々線になります。列車線(新快速・特急・貨物)が山側、電車線(普通・快速)が海側を走行します。

明石駅を出てなんとなく右側の車窓を眺めていると何やらカラフルなユニホームに身を包み走ってる人達が。どうやら本日は第七回神戸マラソンらしい。車内の会話も自然とマラソンにまつわる話に…。車内の中からエールを送ります。ガンバレ(^^♪。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119224248j:plain

列車は神戸の町に入ってきました。三ノ宮駅からはから阪急神戸線と少し並走します。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212428j:plain

加古川から45分。尼崎に到着。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212513j:plain

向かい側のホームには次に乗車予定の快速が停車中でした。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212606j:plain

階段に向かう途中に特急こうのとり8号が入線してきました。3両編成なんですね。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212728j:plain

尼崎駅構内には様々な店があります。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212729j:plain

長距離の大回り乗車はどこでごはんを食べるかがキーポイントとなってきます。こういう大きな駅はお店が充実しているのでありがたいです。

5本目 10:18分発 快速 同志社前行き

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213501p:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212833j:plain

先ほど対面ホームから見えた321系に乗り換え。

尼崎駅を発車後すぐに地下に潜ります。淀川の手前の難読漢字駅「御幣島」(みてじまえき)を過ぎ地下で淀川を渡りしばらく走行すると北新地に到着。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119224318j:plain

京橋の手前で再び地上に出ます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119212920j:plain

京橋に到着。

階段を上がるとすぐに環状線外回りのホームに。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213017j:plain

最近一気に増備が進む323系と225系のツーショット。

並ぶと違いがよくわかりますね。

6本目 10:37分発 紀州路快速 天王寺行き

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213046j:plain

環状線内というだけあって車内は大混雑。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213135j:plain

なんとなく鶴橋で下車。近鉄との乗換駅です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213210j:plain

対面ホームのコンビニで昼飯の買い出しを。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213242j:plain

ここJR鶴橋駅には少し変わったブックオフがあることで有名です。

なんと自動改札機つき(゜o゜)。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213312j:plain

非常にユニークですね。

7本目 11:02分発 関空快速 天王寺行き

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213355j:plain

再び環状線外回りに乗車します。やはり車内は大変混雑しています。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213604j:plain

天王寺駅に到着しました。乗ってきた関空快速は回送に。

f:id:lifeisjourney-k-s:20171119213643j:plain

駅からは阿倍野ハルカスが見えました。

 

 

 

 

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑶につづく…