330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑷ END
330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑶のつづき…
これが最終回です。
10本目 14:01発 普通 草津行き
ホームとの段差が結構あります(;^ω^)。
車内は国鉄時代の香りを残すもの。
列車はひっそりと動き出します。
甲賀も忍者の里として有名ですね。
長閑な田園地帯の中を走る列車。それを横目に読書。
こんな休日もいいですね~。
貴生川に到着です。近江鉄道との接続駅となっています。
11本目 14:50発 新快速 長浜行き
本日2回目の新快速に乗車。
近江富士として知られている三上山がきれいにみえました。
しかし、北上するにつれて雲行きがあやしくなり始め…。
そんなことも気にせず新快速は、先ほどの草津線と違い130kmでとばします。
車両性能と線形が良いので130㎞で走ってもほとんど揺れません。
西側の天気はまだ大丈夫かな。
新幹線高速試験車両保存場が車内から見えるはずだったが…先ほどの貨物が思っていた以上に長い(-_-;)。かろうじてコンテナの隙間から見えたが…(笑)。(赤丸)
米原に到着です。
ここで後ろ8両を切り離し、米原以北長浜までは前4両で向かいます。
このまま乗車していてもよかったのですが、どうせ長浜で後続の新快速に乗り換えるだけなので米原駅構内をしばし散策。
米原駅にはJR東海の車両も乗り入れています。こちらは311系。
313系。
隣のホームにはしらさぎが停車中。
米原駅では進行方向が変わるため、乗客は協力して座席転換を行います。
こちらは金沢行きのしらさぎ。
12本目 16:01発 新快速 近江塩津行き
さぁ旅を再開。本日3本目の新快速です。
天気がますます悪くなり始めましたね…。
約30分で近江塩津に到着です。
レッドサンダーが高速通過していきました。
6分乗り換え待ちです。
雨が強くなり気温が低下してきました。
13本目 16:40発 新快速 網干行き
本日ラスト!。本日4本目の新快速。
冬は日の入りが早いので琵琶湖はもう見えませんね。
近江今津駅で前に8両つなぐためため約8分の停車をします。
さすがに疲れてきたのでウトウトしていると…
あっという間に、ゴールの大阪駅に到着。
本当ならば26分で着くはずが、約12時間の長旅を満喫しました(^^♪。
感想
総評
今回の旅の
- お得度 :★★★★★
- 満足度 :★★★★
- 難易度 :★★★★
- おすすめ度:★
たった330円で12時間の列車の旅を楽しめました。自然豊かで山深いローカル線から、都会のせわしない通勤路線まで、鉄道というものが持つ様々な顔を見ることができました。どこかに行くという目的をもって鉄道を利用するのではなく、乗るということを目的に鉄道を使うこともなかなか良いですね。
最後に注意点として、大回り乗車は一歩間違うと不正乗車になりかねません。長距離の大回り乗車に挑戦する際には、プランを事前に作り重複路線がないかなどを確認した上で行うことをお勧めします。
以上です。最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~ 完結。