お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心

160円で464キロの旅! ~関西大回り乗車の旅2018初夏~⑷ END 北陸線・湖西線・京都線

160円で464キロの旅! ~関西大回り乗車の旅2018初夏~⑶のつづき…。

大阪近郊区間にて大回り乗車を楽しんでいます。

まだ、⑴~⑶をご覧でない方はお先にどうぞ。

lifeisjourney-k-s.hatenablog.com

今回でラストです。

~ここまでのあらすじ~

大阪駅をスタートとする今回の旅は、環状線阪和線和歌山線桜井線大和路線関西本線草津線琵琶湖線北陸線湖西線JR京都線と様々な路線を経てゴールの新大阪駅を目指しています。

現在は草津駅を発車し米原方面へ向かっています。

さぁ旅を再開いたします。

草津から乗車した絶賛回復運転中の新快速は130㎞/hで一気に琵琶湖を北上しています。

そういえば、朝から何も食べていませんね(;^ω^)。

さすがにお腹が空いてきました。

そういえば米原駅構内に立ち食いうどん屋があったはず♪。

そこでお腹を満たしましょうか。

さぁ米原駅に到着。

うどん屋発見!!。

うどんにしようかな~やっぱりそばかなーなんて思いつつ近づいてみると……あれ(・・?。やってない、、、14時で閉店だそうです(笑)。

仕方なく、隣のホームのセブンイレブンで軽食を購入。

両側で特急しらさぎの増解結を見ながら、軽食を食べます。

いい光景ですね(*'▽')

さぁ次の新快速は…と確認しますが、まだ遅れてるみたいですね。

7本目 16:01発 新快速 近江塩津

遅れ6分で到着したこの新快速ですが、通常は8分かけて後ろ8両と前4両を切り離すところ、2分少々で行ったため、ほぼ遅れなしで米原を出発。

米原までは東海道本線(琵琶湖線)を走ってきましたが、ここからは北陸本線

北陸本線に入ると琵琶湖から少し離れた所を走行するため、車窓はこのような光景が広がります。

湖西線の高架が左手に見え始めると、、、

近江塩津駅に到着です。

湖北まで来ましたので折り返し。

8本目 16:40 新快速 姫路行

4分の乗り換え待ちで湖西線経由の姫路行新快速が到着。

新快速といっても近江舞子駅までは各駅停車です。

ここからは湖西線で琵琶湖を南下しましょう。

近江塩津を出るとすぐに城山トンネルに入ります。

湖西線といえばこの高架&直線が特徴的ですね。

その特徴から高速運転に最適な路線であるため、日本国有鉄道時代から湖西線を利用して様々な車両が速度向上試験に取り組んできました。

という記録が残ってるみたいです。381系すごいですね。

なんてことを思い出していると近江今津駅に。

ここでは新快速の増解結が行われます。

『ガッチャン』としっかり連結。

これで12両編成になりました。

後ろ4両は大体の座席が埋まっていました。せっかくなのでガラガラの前8両に移動することにします。

せっかくなので先頭からパチリ。

近江今津を出ると、新旭、安曇川近江高島、北小松、と各駅に止まり近江舞子から新快速運転が始まります。

湖西線は比較的琵琶湖に近い所を走行します。

近江舞子駅停車中に、サンダーバードに先を越されました。

おや、この日は、しらさぎ編成が代走しているみたいです。

さぁ一路京都へ最高速度の130㎞/hで駆け抜けます。

ここまでは順調に走ってきた乗車中の新快速ですが、山科駅手前の琵琶湖線との合流付近で、停車しました。

アナウンス「ただいま、琵琶湖線を走る新快速が遅れているため、この列車は信号待ちをいたします。ご利用のお客様にはご迷惑を…」

ということらしいです。

どうやらもともとの線路確認の影響+総持寺駅での非常ボタン作動の影響で遅れが広がってしまったようです。

JR西日本のアプリで走行位置を確認してみると…赤丸の新快速が今乗っている新快速なのですが、琵琶湖線の新快速は20分遅れ。

詰まってますね(-_-)。

琵琶湖線の新快速の真後ろを追いかけるようにして、京都駅に到着。遅れを取り戻すため速やかに京都を発車。

窓からは、吹田総合車両所が。来年から大幅なリニューアル工事が行われるようですね。

201系の陰に103系がいました。

羽衣線で引退した車両かな~?

新大阪到着直前で、681系w01編成が回送で走っていきました。

いわゆるサンダーバードの試作車ですよね。

前の新快速の真後ろを走行してきたため帰宅時間の中、結構空いている車内を保ちながらゴールの新大阪駅に到着。

通常ならば4分の道のりを、約12時間かけて来ました。

下りようとして、左手に何か気になるものが…

まさかの‘‘トワイライトエクスプレス瑞風‘‘が停車中でした (^-^)///。

せっかくなので、停車している10番乗り場に行ってみました。

走っているところは数回目撃したことがありますが、ホームでは初めて見ました。

すごいオーラです \\(ToT)//~。

こちらは5号車のバーカウンターです。

落ち着いた雰囲気で洒落てますね~。

どうやらこの瑞風は、2泊3日の山陽・山陰周遊コースを巡ってゴールの新大阪に着いたところのようです。

一番安い部屋でも、30万円前後だとか…

いつかは乗りたいな~(*´ω`)、と思いながら、この旅の本当の終着地である改札へ。

感想

最後に今回のルートをもう一度↓

本来、大阪-新大阪間は距離3.8㎞を所要時間4分で結びますが、今回は距離464㎞、所要時間12時間でした。コースとしては、実施したことのある方も多い定番のモノですが大変楽しめました。今回旅してきた中で印象に残ったのは、関西線の後方展望です。横からの車窓も十分絶景ですが、前面・後方展望の良さに改めて気づきました。観光列車を走らせてもいいのではと思うほどです。また、桜井線も古都奈良の伝統ある歴史遺産の中を走るだけあって素敵でした。特に三輪神社の大鳥居はよかった~(^-^)。次は大阪近郊区間以外の近郊区間大回り乗車をしてみたいなと思わせてくれる旅でした。

最後に前回大回り乗車を行ったときにも書きましたが、大回り乗車は正しく行えば楽しい旅を行えますが、一歩間違えると不正乗車にもつながります。ですので実施する場合はあらかじめ情報を集め、計画を立ててお楽しみください。

おわりにこの日乗ったすべての車両をあげてお別れです。

長々と書いてきましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。