お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心 

160円で464キロの旅! ~関西大回り乗車の旅2018初夏~⑶ 関西線・草津線・琵琶湖線

160円で464キロの旅! ~関西大回り乗車の旅2018初夏~⑵ 和歌山線万葉まほろば線大和路線のつづき。 

 

まだ⑴・⑵をご覧でない方はこちらをお先にどうぞ。↓

lifeisjourney-k-s.hatenablog.com

lifeisjourney-k-s.hatenablog.com

 

 

 ~ここまでのあらすじ~

f:id:lifeisjourney-k-s:20180624052411j:plain

大阪駅をスタートし、大阪環状線阪和線一気に紀州路快速和歌山駅まで駆け抜けました。和歌山からは、風光明媚な和歌山線に乗り換え、高田駅まで向かい、そこから歴史深い万葉まほろば線奈良駅まで行き、奈良からは大和路線大和路快速で現在地の加茂駅に到着したという感じです。

 

 

さぁ旅を続けます。。。

 

 

このまま関西線を東に進みます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623133929j:plain

おぉ、思ってた以上に混みそうですね。

4本目 12:42発 普通 亀山行

f:id:lifeisjourney-k-s:20180630222414j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134022j:plain

関西線は、非電化のため使用車両は気動車です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134203j:plain

座席はほぼ埋まっていたので、今回は後方展望を楽しむことにしましょうか。

まぁ1両編成なので混むのは仕方ないですね。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134323j:plain

電化区間とはここでお別れ。ここから非電化区間に突入です。

電化区間と非電化の境目はこんな感じなんだ。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134621j:plain

加茂駅を出ると、関西線は木津川と並走して走ります。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623150832j:plain

ローカル線感が満載ですが、ここも大阪近郊区間なんですよ。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134743j:plain

この辺りの車窓からは、関西線最大の見所である木津川の渓谷美を見ることができます。

ただ、大雨が降るとしばしば不通となり、保安上のネックにもなっているようです。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134843j:plain

のどかですね(*^。^*)。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623134916j:plain

どこかのポスターで見たことのあるような一枚が撮れました(*´ω`)。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180625212346j:plain

京都府唯一の村である‘‘南山城山村‘‘に入ると、月ケ瀬口駅に到着です。

月ヶ瀬梅林への最寄り駅であるため、梅の花見の時期は多くの客で賑わうみたいですよ。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623140516j:plain

観光列車を走らせてもよいのでは、と思うほどの路線です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623135145j:plain

伊賀鉄道の忍者列車が停車中ということは伊賀上野駅に到着。

かわいいラッピング(*´ω`)。

ちなみに、忍者で有名な伊賀市の中心は伊賀鉄道上野市駅付近一帯みたい。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623135328j:plain

柘植駅まではもう少し。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623150649j:plain

座席から車窓を楽しむのもいいですが、左右どちらも見える前面or後方展望は最高ということに改めて気づきました。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141459j:plain

加茂駅から約一時間。

絶景の後方展望を楽しんで夢中になっているうちに、草津線との乗り換え口、柘植駅に到着。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623140852j:plain

さて、今まで乗ってきた列車を見送り草津線に乗り換えです。

よく見ると、後ろから次に乗る草津線の車両が入線してきていますね。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180624181512j:plain

そういえば、この先の加太駅から柘植駅までの区間は、有名な25パミールの急峻な上り勾配、通称『加太越え』が存在していますね。特に加太駅→柘植駅方面は25‰連続上り勾配の難所で、トンネルの手前にはスイッチバックの中在家信号所もありました。亀山~柘植間の貨物列車には後補機が付き、D51が前引き・後押しで喘ぎながら上る姿は大迫力で、撮り鉄の名所だったようです。一度は見てみたかったなぁ(*'▽')。

5本目 14:01発 普通 草津

f:id:lifeisjourney-k-s:20180630222435j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141422j:plain

さぁ、ここからは草津線にのりかえ。

草津線の主力車両といえばこのに‘‘113系‘‘です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180624212723j:plain

車内は先ほどの221系と同様に体質改善工事を受けているため、清潔です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141608j:plain

柘植駅を出るとすぐ左手には、上記で書いた『加太越え』をする補機機関車が柘植で折り返していたため、この辺りに給水塔や転車台があった跡地が見えます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141637j:plain

草津線の沿線は、旧宿場街や農村、田畑を中心に広がっています。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141728j:plain

信楽高原鐵道近江鉄道との接続駅である貴生川駅に到着。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141903j:plain

ちなみに、草津駅から名古屋駅までの距離は、米原駅経由より草津線から四日市駅を経由する方が短いですが、実際には、乗り換えなどで所要時間は長くなるみたい。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623141939j:plain

柘植駅から約50分。終点草津駅に到着。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623142013j:plain

次に乗る新快速の時刻を確認してみたとこと、少し遅れているみたいですね。線路確認をしたためだそう。先を急ぐ旅ではないので、気長に待ちましょう。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623142141j:plain

およそ7分遅れで入線してきました。

6本目 15:21発 新快速 長浜行

f:id:lifeisjourney-k-s:20180630222503j:plain

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623142400j:plain

さぁ先ほどまでののんびり旅とは打って変わり、ここからは俊足の新快速(回復運転Ver.)で北上しましょう。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180623151221j:plain

 

 

 さぁこの旅も次で最終回です。

 

160円で464キロの旅! ~関西大回り乗車の旅2018初夏~⑷へつづく…。