お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心 

2017-01-01から1年間の記事一覧

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅④   ~UCCコーヒ博物館・神戸空港~

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅③のつづき… さて、カワサキワールドを出て徒歩で神戸の中心部を散策。 途中でこんなおしゃれな建物も。 この建物はもともとは三井物産神戸支店として建てられ、長く「海岸ビル」といわれていましたが、現在はN…

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅③    ~海洋博物館・カワサキワールド~

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅②のつづき… それではさっそく中に入っていくことにします。 カワサキワールドは海洋博物館の中にあるのでの入場料は、海洋博物館の入館料に含まれています。 入場料は大人:600円 / 小人(小中学生):250円 です…

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅②   ~鉄人28号・川崎重工兵庫工場~

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅①のつづき… さて、長田神社を参拝したのち、再び地下鉄に乗りまして… 鉄人28号のモニュメントを見に行くことにします。 やってきたのは1000系でした。 一駅目の新長田で降ります。 鉄人28号は若松公園内に設置さ…

神戸街めぐり1dayクーポンで行く KOBE乗り物旅①   ~新神戸・異人館・神社めぐり~

阪急電車を利用していて何気なくドア横の広告に目をやると、こんな広告が。 私は毎日阪急を利用していて実は前々からこの広告があることは知っていたのですが、あまり気にすることもなく、スルーしていました。 そんな中、年末の休暇にどこかに行こうと考え…

堺トラムで行く住吉大社

12月某日少し暇ができたので、久しぶりに住吉大社に行ってみることに。 旅の始まりは阪堺電車上町線の天王寺駅前から。 新駅舎になってから初めてきました。 乗り方も丁寧に書かれています。 路面電車は会社によって乗車方法が違うのでこういうのはありがた…

線路は続くよどこまでも!? ~関西私鉄編~       「関西の標準軌の線路はどこまで1本なのか」

‐motive‐ ♬線路はつづくよ どこまでも 野をこえ 山こえ 谷こえて はるかな町まで ぼくたちの たのしい旅の夢 つないでる♬ 童謡「線路はつづくよどこまでも」という歌は非常に有名だ。もともとこの歌は1800年代に建設された大陸横断鉄道の工夫達によって歌わ…

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑷ END

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑶のつづき… これが最終回です。 10本目 14:01発 普通 草津行き 国鉄型の車両113系が停車中。 ホームとの段差が結構あります(;^ω^)。 車内は国鉄時代の香りを残すもの。 列車はひっそりと動き出します。 …

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑶

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑵のつづき… 8本目 11:15分発 大和路快速 加茂行き 本日8本目は大和路快速。8両固定編成の221系です。余談ではありますが、221系は平成2年の速度向上試験で160km/hを達成した高性能車両なんですよ。 大和…

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑵

330円で540㎞移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑴のつづき… 西脇市から約35分加古川に到着です。 終点ということもあって車止めがありました。 乗ってきた車両は折り返し厄神行きに。 加古川駅には中間改札が存在しています。大回り乗車の際は有人改札を…

330円で540km移動!! ~関西大回り乗車の旅2017冬~⑴

11月19日大回り乗車に挑戦してみました。 大回り乗車の詳細は他のサイトで紹介されているのでここでは軽くだけ載せておきます。JRのホームページでは… 大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例 下図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券また…

江の島・鎌倉フリーパス&eno=passで行く鎌倉旅⑵

江の島・鎌倉フリーパス&eno=passで行く鎌倉旅⑴のつづき lifeisjourney-k-s.hatenablog.com まずは「江の島・鎌倉フリーパス」を町田の改札で購入。 町田駅からスタートです。 片瀬江ノ島行きは当駅始発だったので座れました。 30分で藤沢に到着。 江ノ電に…

鳥取リベンジ ~砂の美術館~

3週間前、JR西日本30周年記念乗り放題きっぷで鳥取に行った際、「砂の美術館」という看板が鳥取駅前にあり非常に気になっていた。 ↓この記事 lifeisjourney-k-s.hatenablog.com たまたま休みが取れたので今回は、車で鳥取の砂の美術館に行ってみることに。 (…

江の島・鎌倉フリーパス&eno=passで行く鎌倉旅⑴

お得に江ノ島・鎌倉を観光できるきっぷは? 東京方面から江の島・鎌倉エリアをお得に観光、散策したいと思った時、たくさんあるお得きっぷの中からどれを選べばいいのか? 「江の島・鎌倉ナビ」という観光サイトには 江の島・鎌倉フリーパス :小田急線の往…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑻ 実践編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑺のつづき…… これで最終回です。 金沢から23分で富山に到着。 2018 年度から上越新幹線にも順次 E7系が導入されるみたいですね。 富山駅の滞在時間は13分ww ちょっと無理やり感が強いかなww 8本目 19:16発 はくたか57…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑺ 実践編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑹のつづき…… 約10時間ぶりに大阪に帰ってきました。 さて、スーパーはくとを降りてお次は… 6本目 15:29発 サンダーバード29号 金沢行き この日は12両編成での運転でした。 自由席は5・6・7号車。 15分前にはすでに列…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑹ 実践編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑸のつづき… 鳥取駅 鳥取ではスーパーはくとは非常に重要な存在みたいですね。 いたるところに宣伝の看板があります。 それではホームに向かおうと思います。 米子には自動改札機がありましたが、鳥取にはないみたいで…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑸ 実践編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑷のつづき… さて、米子からスーパーまつかぜで鳥取にやってきました。 次のスーパーはくとまで約2時間。 さてどうしよっかな~ 少し鳥取駅周辺を散策します。 これは? 調べてみると… この大きな傘は「鳥取しゃんしゃ…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑷ 実践編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑶のつづき… さて,米子駅で特急やくもを下車しました。 次の列車までしばらく時間があるので、米子駅に来る列車を撮ってみます。 跨線橋にこんなメッセージが。 「海、山、旅のドラマは米子駅から」だそうです。 通称…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑶ 実践編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑵のつづき… 今回は、苦労して手に入れた「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を利用した旅行記です。 今回のルートは 赤線をたどっていきます。 テーマは「JR西日本の新幹線・特急を堪能!」です。 事前に詳細な予定…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑵ 計画編

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑴のつづき… 今回はこのきっぷのプランの例をいくつか考えてみた。 (※新大阪から出発する場合+乗り鉄の旅なので観光メインではない) ① 一番元を取るプラン 新大阪 ↓ 06:00-08:28 みずほ601号 15,310円 博多 ↓ 08:33…

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑴ 入手編

2017年8月28日JR西日本は「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を9月1日より枚数限定で発売すると発表した。 まとめると… JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が2017年10月の土曜日・休日に、1日乗り放題。 発売価格大人10,000円子供1,000円 発売枚数は一…

成田で3時間あればここ!  ~航空科学博物館~ ⑶ 館内編

成田で3時間あればここ!~航空科学博物館~⑵のつづき 前回は1西棟を中心に紹介したので、今回は東棟から紹介します。 自転車をこいで風を発生させる装置 音がうるさいです。 真ん中には、成田空港のジオラマがあります。 結構リアル 頭上のディスプレイに…

成田で3時間あればここ!  ~航空科学博物館~ ⑵ 館内編

成田で3時間あればここ!~航空科学博物館~⑴のつづき 前回は屋外展示を紹介したので、今回は館内を紹介します。 開館時間は午前10時から午後5時です。 月曜日が休館日です。(月曜が祝日の場合は火曜) この日は平日の午後ということもありかなり空いていまし…

成田で3時間あればここ!  ~航空科学博物館~ ⑴

9月某日成田空港で3時間半ほど時間があったので、久しぶりに航空科学博物館に行ってきました。 この日は午前中上野と浅草近辺で所用がありましたが、夜の飛行機まで時間ができたので少し早めに成田空港に向かい航空科学博物館に行ってみることにしました。 …

LCCで大阪~東京を利用するのはお得?⑵ 実行編

LCCで大阪~東京を利用するのはお得?⑴のつづき…… LCCを使って大阪(梅田)駅~東京駅を移動した旅行記 まず大阪駅から出発しましょう…と思いましたが…… 今回は「関空ちかトクきっぷ」を使うため御堂筋線の梅田駅から出発です。 地下鉄・梅田駅から関西空港駅…

LCCで大阪~東京を利用するのはお得?⑴

一年間で大阪~東京をどのぐらいの人が移動するかご存知だろうか。 約1億6000万人弱もの人が移動している。つまり国民の全員が年に一度は移動している計算になる。 移動手段は何を使いますか? 例えば、新幹線or航空機or高速バスなど…様々な移動方法がある。…

天橋立小旅行⑶

天橋立小旅行⑵のつづき… 先ほどは、傘松公園側からの天橋立(昇龍観)を見たので今度は天橋立ビューランド側からの(飛龍観)を見るため、モノレール乗り場に向かいます。 小型のモノレールです モノレールからの一枚 後ろの車両のほうが景色は見やすいです こち…

天橋立小旅行⑵

天橋立小旅行⑴のつづき 駅の近くでお昼を済ませた後… 天橋立に向かいます 廻旋橋(かいせんきょう)です。 船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。 日本三景の石碑がありました。 もう一つ青い橋を渡ります。 いい天…

天橋立小旅行⑴

日本三景の一つ天橋立へ 9月中旬、天橋立に行ってみようと思いつきいつものようにお得きっぷを探してみた。神戸から行くとなると高速バスが一番安いことがわっかた。しかし鉄道で旅をするのが好きな私は鉄道で行こうと決め、お得きっぷを探したが天橋立だけ…

こだま指定席きっぷで行くしまなみ自転車旅⑵ 実践編 2017夏

こだま指定席きっぷで行くしまなみ自転車旅⑴のつづき… 9月某日、実際にこだま指定席きっぷを購入し新神戸から新尾道に行ってみた。 7時13分発のこだま731号に乗車する。 個人的に一番かっこいいと思う新幹線。 500系 新大阪に乗り入れる500系もかなり減り、…