JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑺ 実践編
JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑹のつづき……
約10時間ぶりに大阪に帰ってきました。
さて、スーパーはくとを降りてお次は…
6本目 15:29発 サンダーバード29号 金沢行き
この日は12両編成での運転でした。
自由席は5・6・7号車。
15分前にはすでに列ができていました。
683系4000番です。俗に言う「ヨンダーバード」です。
車内チャイムは北陸ロマンでした。
無事に座席を確保。
大阪駅発車時の乗車率は6割。
気動車特急から電車特急に乗り換えると、改めて思う電車特急の静かさそして、スムーズな加速ww
新大阪発車後の乗車率は7割ぐらい
明治の大阪工場です。
看板商品である「明治ミルクチョコレート」を模した巨大看板「ビッグミルチ」。
高さ27.6メートル×幅165.9メートルで、通常販売している「明治ミルクチョコレート」の約38万枚分の大きさだとか…
京都に到着。
ここで自由席の全席がうまりました。
ギリギリ立ち席は出ない程度
京都を出ると、湖西線ないを軽快に飛ばしていきます。
この後、敦賀・武生・鯖江・福井・加賀温泉・小松の順に停車していきます。
福井駅の発車メロディ「悠久の一乗谷」が寂しい音色で少し不安になります。ww
車内は比較的静か。 観光客で騒がしいかなと予想していたが、聞こえるのは走行音のみ。
流石に日曜の夕方の金沢行きは、帰宅で利用する人が多いのかな?
大阪から2時間44分金沢に到着。
これより先はIRいしかわ鉄道になります。
大阪駅では前まで行って撮影する時間がなかったので、金沢で撮りました。
リニューアルされた姿もいいですよね。
非貫通型です。貫通扉は準備工事にとどめてあります。
隣のホームには…
7本目 18:40発 つるぎ724号 富山行き
ここからまだ富山に向かいます。
かがやきは全席指定なので、つるぎで富山まで。
最新のE7系。
はじめて乗ります。
1号車に乗ったのですが、1両に4人しか乗っていませんでした。
全席にコンセント付きです。
E7/W7系はE5系ほど高速運転をしないので、すべての座席にコンセントを付けるだけの電気容量の余裕があったというわけらしいです。
車内は非常に明るい。
東海道・山陽新幹線にはない可動式の枕。
思っていたよりもやわらかい。
この枕は、東海道新幹線に乗る慣れている者からしてみれば少し違和感が…
ドリンクホルダーもあります。
これは非常に便利。
ここにフックも!
これも東海道新幹線にはないものですね。
JR西日本30周年記念乗り放題きっぷのお話⑻につづく…