関空で飛行機を堪能! ~Sky Viewから撮った40機~
Sky Viewのスカイデッキから撮った離陸機をひたすら紹介します。
(※関空のA滑走路06Rから離陸した飛行機をひたすら紹介しているだけです。興味のない方はスキップしていただいて結構ですよ。)
便名・航空会社(コードシェア)・行先・機種とひと言コメント付きです。
それではどんどん行きましょう!
NU1 日本トランスオーシャン航空 沖縄 B737
JTAは737-800に機材更新中なので737-400を見られるのはそう長くはないですね。
ジンベエジェット(青・ピンク)もたまに飛んできます。
CZ394 中国南方航空(日本航空・厦門航空)三亜[広州] A321
中国南方航空のA321です。南方航空は社齢が25年ちょっとですが、中国最大規模を誇ります。
OZ115 アシアナ航空(ANA・ニュージーランド航空) ソウル(仁川) A321
A321の翼端は小さなコバエのようなウィングチップか、上記の南方航空のような上に向いているシャークレットを装備するのか選べるようになっています。
関空はピーチの拠点空港であるため、ひっきりなしに離着陸が見れます。
CA162 中国国際航空(ANA) 北京 A321
エアチャイナ(中国国際航空)の塗装デザインっていかにも‘‘中国‘‘って感じがします。(自分だけかな(笑))
関空発のJAL787もロスにバンコクに台北と増えてきましたね。
CX597 キャセイパシフィック航空(カタール航空・日本航空) 香港 B777
キャセイパシフィック航空は順次機体の塗装を更新しています。この機体は旧塗装です。
もうじき見れなくなる旧塗装を見れてよかった~。
新塗装もシンプルなデザインでいいんですけどね。
JL2501 日本航空(中国東方航空・キャセイパシフィック航空・バンコクエアウェイズ) 札幌 B737
JALの小型機はB737が主体ですね。A320シリーズは導入しないのでしょうか。
KE722 大韓航空(エールフランス航空・日本航空・アリタリア航空) ソウル(仁川) B777
近頃の関空は韓国便が異様に多くなっています。それだけ需要があるのでしょう。
GK351 ジェットスター・ジャパン(日本航空・カンタス航空)沖縄 A320
ジェットスターも2012年の就航以来から順調に機材を増やしています。
MU730 中国東方航空(日本航空・上海航空) 上海(浦東)A321
東方航空(新塗装)レドーム(飛行機の先頭の部分)の色ってグレーでしたっけ??
関空発のJTAは先ほどの沖縄便とこの石垣便の2便が就航しています。(2018年春現在)
CX565 キャセイパシフィック航空(日本航空) 香港 [台北] A333
KL868 KLMオランダ航空(エールフランス航空) アムステルダム B787
アジア便が多い関空ですが、ヨーロッパ便もそこそこ飛んでいます。
OZ111 アシアナ航空(ANA・エティハド航空)ソウル(仁川)A330
OZ111便はたまに777-200LRがあてられています。LRはERよりも航続距離が長い機種です。
ピーチの国際便も年々増えつつあります。
LH741 ルフトハンザ航空(ANA) フランクフルト B747
ルフトハンザ航空のB747がタキシングを開始したようです。世界的にジャンボジェットの数が減っている中ルフトハンザは747を大切に使っています。
やはり飛行機の王様B747の離陸は迫力が違います。
上手く撮れた!747-400が引退した後は747-8が来るのでしょうか?
BR177 エバ-航空(タイ国際航空・ANA) 台北 A332
エバー航空も新塗装への変更が進んでいるようでこの塗装が見られるのも後わずかです。旧塗装もいいですが新塗装はより爽やかな感じでとってもいい。
この機体はユナイテッド航空が世界初導入した新型ウィングレット「スプリット・シミター・ウイングレット」を装着しています。従来型と比べて、燃料消費を最大2%削減できるそうです。
MQ22 スターフライヤー(ANA) 東京(羽田) A320
この機体は現在スターフライヤー唯一の自社購入機です。自社購入機の特徴はよく見ると金のラインが入っています。
SQ619 シンガポール航空(ANA・ヴァージンオーストラリア航空) シンガポール A333
SQ619便は夏期間限定でA380があてられています。
エアプサンはB737も保有していましたが、最近はエアバス機が増え今後はA320シリーズでそろえるみたいですね。
7C1381 チェジュ航空 ソウル(金浦)B737
一方、同じ韓国のLCCでもチェジュ航空はB737でそろえています。
タイ航空のTG623便は時期によって様々な機材があてられることで有名です。該当機種はB777-300(ER)・777-200(ER)・747-400・A380・A350-900といったように様々です。
この日は777-300ERでした。
タイガーエアってスクートに統合されたんですよね。タイガーエアの A320は、2018年中頃までに全機材をスクートの塗装へ変更していくみたいですよ。この塗装は見納めです。
OZ1135 アシアナ航空(ANA) ソウル(金浦)A330
ほんとに韓国便が多いですね。
機体は737-800ではなく737-900です。日本にはない機種です。ただ、外観は800も900もぱっと見同じww
NH990 ANA(中国国際航空・ニュージーランド航空) 東京 A320
「JA213A」ということはANAが導入したA320neoの3号機ですね。これからneoが増えていくみたいですね。
便名不明 星聯航空 行先不明 G200
星聯航空は中華系のチャーター機を運営する会社です。機体はガルフストリームG200です。大金持ちが乗っているのかな~。
やはり東方航空の新塗装はレドームを含め白ベースですね。
CZ8390 中国南方航空 上海(浦東)A321
南方航空の日本便はエアバス機が多いですね。
GA889 ガルーダ・インドネシア航空(ANA) ジャカルタ A332
よく見ると「wonderful indonesia」という文字とデザイン性に優れた鳥が描かれています。鳥はやっぱりインドネシアの神話に登場する「ガルダ」なんでしょうか。
LJ282 ジンエアー ソウル(仁川)B737
ティーウェイ航空のマスコットキャラクターうさぎの「Booto」が描かれた特別塗装機。左右でデザインが異なるようです。
HO1336 上海吉祥航空 銀川[上海(浦東)] A320
最近、急成長している吉祥航空です。
ピーチとVWビートルのコラボ機です。よく見ると片側にビートルが2台描かれています。
春秋航空の保有機はA320のみですが、春秋航空日本はB737しか持っていません。どちらかにそろえないのでしょうか?
CI157もA330・A350・B747・B777など時期によってさまざまな機種が運用に入ります。
関空と奄美を結ぶ路線はバニラエアだけが運航する単独路線です。 奄美大島いいですよね~。
FX5193 フェデックス 東京(成田) B777F
関空にはフェデックスの貨物基地があるのでMD-11・DC-10・B777Fのど貨物専用機も豊富に見れます。
GS7978 天津航空 天津 A330
天津航空はA320しか見たことがありませんでしたが、最近はA330も導入したのですね。そういえばエアバスは天津に工場をもっていますね。
2時間スカイデッキにいただけでこれだけの離陸機を見ることができます。(これでもごく一部)
さすが国際空港というだけあってバリエーション豊富で飽きません。