お得きっぷで行く旅

お得なきっぷを使用した旅行記中心 

片道1,185円(青春18きっぷ)で関西から広島へ ぶらり広島日帰り旅 part2 END

片道1,185円(青春18きっぷ)で関西から広島へ ぶらり広島日帰り旅 part1のつづき

lifeisjourney-k-s.hatenablog.com

6本目 13:40発 宮島口

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313143427j:plain

まだまだ厳島内をじっくり観光したかったのですが、広島市内にも行きたかったのでこのぐらいで引き上げます。如何せん滞在時間が6時間程ですので…ww

f:id:lifeisjourney-k-s:20180330152322j:plain

いい景色ですね~。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313143448j:plain

宮島発の便の航路は直線なので行きよりは多少早く着きます。

着岸後急ぎ足で駅まで。

7本目 14:03発 普通 糸崎行

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313143525j:plain

再びRedWingに乗り広島市内まで戻ります。(227系の‘‘RedWing‘‘って愛称は定着しているのかな?)

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313143604j:plain

新白島駅で下車します。新白島駅は2015年3月14日に、山陽本線アストラムラインの乗換駅として開設された駅です。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313143757j:plain

すごいデザインのアストラムライン新白島駅。なんかすごい未来的(笑)

ここから散歩がてら、広島市内を見て回ろうと思います。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180324044631j:plain

まっすぐ進むと毛利輝元築城の広島城に出ました。広島城は別名“鯉城”と呼ばれていますが、なんでだろう?

f:id:lifeisjourney-k-s:20180330153516j:plain

さらに進むと広島県庁が。この辺りが一番の繁華街なのかな~。

さらに進みます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313144102j:plainf:id:lifeisjourney-k-s:20180324044234j:plain

広島へ来たのは観光地を見て回りたかったほかに、平和記念公園原爆ドーム原爆資料館に訪れたかったからです。過去にも訪れたことがありますが、核の脅威が迫りつつある今もう一度見ておきたかったということです。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180401035410j:plain

本館は耐震・リニューアル工事を行っているため入ることができませんが、東館には入れます。原爆の非人道性・原爆によって齎された被害などを再確認することができました。

ぼちぼち広島駅の方へ移動したいと思います。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313144420j:plain

せっかく広島へ来たので広電を使ってみようと思います。広電900形はかつて大阪市電で活躍していた車両です。

8本目 16:28発 広島駅行

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313144535j:plain

広電といえばいろんな連接車が走っていることでも有名ですね。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180324043625j:plain

程なくして広島駅に。聞いた話では2020年頃に広電広島駅は高架になるみたい。さらに広島駅周辺の再開発は続くようです。

まだ少し時間があるのでなんとなくマツダスタジアムまで散歩してみます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313144720j:plain

広島駅から歩くこと約10分。広島カープの本拠地マツダスタジアムに着きました。マツダというだけあって赤が大変似合う球場ですね。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313145640p:plain

周辺のコンビニもカープ一色。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313145728j:plain

さぁ再び広島駅に戻ってきまして、パパッと夕飯を済ませ…

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313145803j:plain

関西まで戻っていきます。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313145823j:plain

9本目 18:13発 普通 岡山行

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313145917j:plain

山陽本線の広島から東へ行く列車は糸崎もしくは白市がほとんどですが、朝夕の数本のみ岡山まで直通の列車があります。これを使えば大阪方面まで2回の乗り換えのみで行けますよ。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313150109j:plain

広島から各駅に止まること約3時間、岡山に到着。帰宅時間ということもあり終始乗車率は高めでした。乗り換えです。

10本目 21:09発 普通 姫路行

f:id:lifeisjourney-k-s:20180405141713j:plain

3両編成なので結構込み合います。

車内で考えていたのですが、岡山発大阪方面への新快速を作ればそこそこ需要あるのではないでしょうか。調べたところでは過去に兵庫・岡山県知事がこの区間の新快速を要望したことがあるとか。十数年前には土日限定の新快速がわずかな期間だけ運行されていたこともあるようです。せめて朝・夕だけでもいいので検討よろしくお願いしますねJR西日本さん!。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180330153652j:plain

やっと姫路。

11本目 22:36発 新快速 野洲

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313150205j:plain

この時間になって本日初めての優等列車です。(笑)

f:id:lifeisjourney-k-s:20180313150343j:plain

夜の闇の中を爆走する新快速。西明石から複々線になりさらにノビノビ走ります。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180330213252j:plain

18時間ぶりに神戸駅に戻ってきました。

f:id:lifeisjourney-k-s:20180330213636j:plain

神戸駅到着時刻は23時13分。 これならもう一時間は広島に滞在できたなぁと思いつつ帰宅。

 

感想

青春18きっぷを利用した大阪/神戸⇄広島方面への旅は、乗り換えも数回で日帰りであっても6時間超は広島に滞在できるので定番のコースとなっています。ホームでの乗り換えもほぼ対面乗換迷うことなく行けます。初めて青春18きっぷを利用する人でも気軽に実行できるプランなのでおススメです。

 

片道1,185円(青春18きっぷ)で関西から広島へ ぶらり広島日帰り旅 完結

 

最後までお読みいただきありがとうございました。